コーディネート

おうちでおしゃれファッションを楽しむ方法

自粛ムードで外出もままならない状況が続いていますね。

これではせっかくのおしゃれを楽しむ時間が少なくなってしまいます。

でも、大丈夫です!世の中のおしゃれさんは、自宅でもおしゃれを楽しんでいます。

自宅でおしゃれを楽しむって、なかなかピンこない感じがしますが、どんなおうちおしゃれを楽しんでいるか見てましょう!

 

 

おうちファッションって?

そもそも、おうちファッションって?と思いますよね。

おうちファッションは、ここ最近になって出てきた言葉です。自粛が始まったあたりから使われ始めました。

いままでは、おうちの中や休日のオフな時間に着る服は、スエットなどラフよりもさらに気軽な服が主流でした。

ですが、ここ最近の自粛生活でおうちでもおしゃれを楽しむ方が増えてきました。また、それ以外にも急な来客に対応できるように普段から家でもおしゃれな服を着ている方もいます。

 

おうちでラフスタイル

出典:WEAR

おうちファッションといえば、ラフな格好がしやすいですよね。しかも春から夏にかけてのファッションは余計ラフな格好になってしまいます。

白を基調としたTシャツにストレートめなパンツをチョイスすれば、夏の爽やかなファッションとラフな感じのスタイルを楽しめます。

ここがポイント

Tシャツやトップスは、やや大きめをチョイスすることでビックスタイルとラフさを演出。

ボトムスは、ストレートなボトムスを選ぶと全体が膨らむことなく、バランスが取れます。

 

ここが注意

トップスのみキチンとするのはNG!
オンラインミーティングは上半身しか映らないため、トップスのみきちんとする方がいますが、うっかり見えてしまったりするなどの放送事故も多くあります。ですので、油断せずトップスだけでなくボトムスも、しっかり整えることが重要です。家の中でもきちんと感のあると、印象も良く見えます。また適度な緊張感も生まれるので、集中力にも差が出てきて、仕事のパフォーマンスも違ってきますよ。

 

おうちでアジカジ

出典:WEAR

ラフなファッションも良いですが、思い切ってアジアンな要素も含めた洋服をきることで、その日をまた違った雰囲気で楽しむことできます。

アジアンスタイルはゆとりのある服装でロングスカートが魅力的なファッションスタイルです。ほかにも通気性の良い素材が夏からの服装として人気の高いファッションスタイルにもなっています。普段のファッションにアウターや着こなしをアジアンスタイルを加えるだけで、また少し違った雰囲気を楽しめるのもアジアンスタイルの良いところです。

ぜひこの機会にラフなアジアンスタイルをたのしんでみましょう!

 

ここがポイント

アジアンスタイルはワンピースやスカート、トップスのみなど、一部だけでも爽やかかつ服装の雰囲気がガラッと変わります。アウターはシンプルなカラーをチョイスするのが柄の強いアジアンアイテムを良く見せることができます。アジアンを入れすぎるのも注意が必要です。

 

ここが注意

定番の上下スウェットはNG。

リラックスできる家は楽チンなものを選んでしまいがちです。ですが、上下スウェットは、パジャマ感覚になってしまいだらけた気持ちになってしまいます。また急に来客があったときの対応も難しくなります。おうちで過ごしているときも、外出自粛前と変わらない服装を心掛けることがポイントです。そうすることで、毎日の生活にメリハリが生まれ自粛生活でもキチンとした姿勢で生活することができます。もしスウェットを着用する場合でも、おしゃれにこだわると、こなれ感のあるスタイルがで、おしゃれな気分良く過ごせますよ。

 

おうちでオフィスカジュアル

出典:WEAR

自宅でオンラインミーティングの機会も多くなってきています。そんなときは、ラフなオフィスカジュアルがおすすめです。

セットアップを使ったコーデがリモートワークやテレワークなどで活躍してくれます。自宅でも気分を仕事モードに切り替えることもできますし、見た目もきっちりしていてオンライン通話するときは相手に良い印象を与えます。

普段のオフィスのようにがっちりするよりも少し着崩した着こなしのほうがラフな感じもありつつ、見た目も良い感じに見えます。

 

ここがポイント

セットアップの生地はスーツよりもサテンぽい通気性のよい生地を選ぶほうが、より季節感があり印象も良く見えます。硬いイメージよりもラフめなイメージを持ったコーデを選んでみましょう!

 

ここが注意

清潔感のないファッションはNG

シワだらけのシャツや、シミのついたブラウス、毛玉のついたハイゲージニットなど、うちにいるだけだからといってだらしない服装をするのもNG。服装ひとつでやる気が出たり、気持ちが切り替わるので、清潔感のある服装を心掛けて。それに気を配るだけで、若々しく見える効果もありますよ。清潔感がある女性は、たとえコンビニやスーパーといったほんの少しの外出時にも、それなりに身だしなみを整えてから出かけます。清潔感を意識して、外出自粛時もモチベーションを維持したいものです。

 

 

まとめ

おうちファッションはラフだけではなく、オシャレさを1つ加えるだけで普段のラフな格好から脱却できます。

ほかにも気分もだらけた気分から切り替える効果もあるので、自粛生活が続く中でストレスや気分も落ち込んでしまいます。

それを楽しく変えていくのがおうちファッション。

ぜひためしてみてくださいね!

 

ファッションの悩みを解決するなら⇩



今流行りのレンタルファッションはこちら⇩




 

 

 

-コーディネート
-

© 2020 プラスファッション