コーデの用語でワントーンコーデ、ツートーンコーデって聞きますよね。
でも、いまいちピンとこない。
イメージが湧かないといった感じになっていませんか?
それか、意味はわかるけど、うまく着こなしができない。
今回は、そのワントーン・ツートーンコーデの違いと着こなしのポイントをご紹介していきます。
あわせて読みたい
ワントーンコーデって?
出典:WEAR
ワントーンコーデは、文字通りひとつの色かそれに近い色で全身コーディネートしたコーデのことを言います。
洋服よりも選んだ色によって、そのコーデの印象が変わるので、ワントーンコーデを作るときは、
イメージを作ってからワントーンコーデを作ると作りやすいです。
着こなしポイント!
- 白のワントーンは取り入れやすく、着こなしやすいのでおすすめ!
出典:WEAR
ワントーンコーデは、ワンピースが作りやすい。楽に着れるのもワンピースの良いところ。
ほかにも、近い色をミックスして、ワントーンコーデにすることもできます。
ワントーンコーデはおしゃれ初心者にやりやすい着こなしのひとつになっています。
ぜひ積極的に使ってみましょう。
ワントーンコーデのコツはこちらの記事で紹介しています。
ぜひ参考にして、ワントーンコーデを楽しんでみましょう!
ツートンコーデって?
出典:WEAR
ツートンコーデは、2色のカラーを使ったコーデのことを言います。
わかりやすいところでは、白いTシャツと黒のパンツ。
トップスとボトムスに違う色が使われているコーデのことです。
普段の着こなしで自然とツートンコーデになっている人も多いと思います。
しかし、意識しないでみると色合いバランスがおかしかったりして変な着こなしになっていることも。
そうならないためには、色合いのバランスをよく見ながら着てみましょう。
ツートーンコーデの上手な着こなし方
こちらの画像は、トップスがオレンジ系でボトムスが白というコーデになっています。
春や夏は爽やかな印象を持ってきたほうが女性らしい可愛らしさが演出できます。
そのため、清楚感や清潔感をイメージさせる白を取り入れるコーデがおすすめです。
そこで合わせたいのが、パステルカラーやより淡いペールトーンのカラーをトップスに持ってくるとバランスのよいツートンコーデが出来上がります。
ほかにも、アウターを使用したテクニックがあります。
出典:WEAR
冒頭にもあるこちらの画像。
右は白のワントーンコーデ。左はアウターを使用したツートンコーデになっています。
このように、ワントーンコーデに色の違うアウターをいれることで、ワンツートーンコーデになります。
同じワントーンでもひとつ色をいれるだけで、印象が変わったのがわかります。
こんな感じで、ワントーンコーデやツートーンコーデは、作りやすく、うまくおしゃれができない人でも、
簡単におしゃれを楽しむことができます。
まず、着こなしやオシャレが苦手という方は、このワントーンコーデ、ツートーンコーデから始めてみてはどうでしょうか?
スポンサーリンク