みなさんは、キャスケットという帽子をご存知ですか?
どこかで見たことのある帽子の名前です。
この帽子のことをキャスケットといいます。
見たことあるけど、名前が出てこない帽子ってたくさんありますよね。
私もそうです。こういう帽子を好きでかぶるのですが、
なんという帽子か最近まで知りませんでした。
いま、このキャスケット帽がレディースファッションで人気が上がっています。
どうして人気なのか。どんな効果があるのか。
カワイイかぶり方は?など
キャスケットのことをよく知って、いつものコーデをおしゃれに魅せましょう。
キャスケットはどんな帽子?
出典:帽子屋QUEENHEAD
キャスケットは、ふんわりとボリュームのあるデザインで、つばがついたデザインの帽子のことです。
ボーイッシュな雰囲気や女性らしい雰囲気にもなるので、ひとつ持っていると、
かぶり方でいろいろなコーデに活躍してくれるおしゃれアイテムのひとつです。
キャスケットはかぶる人を選ばない帽子ということもあり、
どんな人でも似合うので、使い勝手がよく人気が高くなっています。
種類も豊富で、コーデを生かせるデザインを選ぶのも楽しいですが、
さらに失敗しないコツは、自分の顔の形に合わせると、
よりキャスケットを可愛くかぶることができます!
キャスケットの種類
キャスケットには基本的に種類がなく、そもそもキャスケットがハンチング帽の一種なので
デザインや素材の違いだけで名称は特に違いがないのが現状です。
それでもデザインや素材の違いだけで、大きく見た目の印象が変わるのがキャスケットの魅力なのです!
ニット
出典:帽子屋QUEENHEAD
柔らかな見た目になるフェルトやニットのキャスケットは、とってもガーリーな印象になるため、
ガーリー系のコーデに合わせると、より柔らかなコーデに仕上げることができます。
出典:WEAR
ニットやフェルトに似合う顔の形はホームベース顔が良いといわれています。
その際に、他の顔立ちよりも、よりボリュームのあるキャスケットを選ぶのがおしゃれのポイントです。
また被り方でボリュームの位置を調節してシルエットを美しくみせるように
気を使ってみましょう!
キャップ
出典:GU
春夏の季節にぴったりなキャスケットが、麻と綿素材のキャスケット。
麻と綿をバランスも良くかぶり心地も良いので、
使いやすいのがキャップタイプのキャスケット。
シンプルですっきりとしたデザインは、幅広いコーデにも使えるので、
カジュアルなコーデ、キレカジ系のちょっとしたアイテムに被っていきたい。
出典:WEAR
定番のカラーはブラックやネイビー・ピンクやグレー、ベージュなどのトレンドのカラーがオススメ。
キャップのキャスケットは丸顔の方におススメで、
ハンチング寄り浅い物より程よいボリュームと深いキャスケットを選ぶと
シルエットが顔のバランスと良くみえるようになります。
大きいサイズ
出典:帽子屋QUEENHEAD
いま、人気上昇中の大きいサイズのシャイニングキャスケット。
深くかぶれて小顔効果があるキャスケット。
深くしっかりかぶれるので、風が吹いても飛ばされにくく、大きめのつばがしっかり紫外線から守ってくれるのも人気の理由!
どんなコーデにも合わせやすく誰にでも似合うデザイン。
やや大きめサイズに作ってあるため、頭のサイズを気にせず被れるのも魅力!
ホームベース顔や四角顔の方におススメしたいキャスケット!
フラット
こちらはシンプルデザインの定番のキャスケットです。
程よくボリューム感があり、やや浅めのつばがコーデをすっきりにみせてくれます。
装飾のないデザインは、年代問わず幅広い女性に似合います。
出典:WEAR
シンプルなデザインのため、どんなコーデにも合わせやすく、
浅く被っても深く被ってもシルエットが美しくみえるのが可愛いキャスケット。
マリンキャップ
面長の方におススメなのは、マリン キャスケット。
男子の学生帽みたいな形ですが、服装を選ばず、クールで飽きの来ないデザインなので長く使えるので、
とても重宝するアイテム。カラーもベーシックなカラーが揃っているので、服装に合わせて合わせてもいいですね。
出典:WEAR
上品で洗練された印象のキャスケットですが、ジーンズやニットにも合うし、スカートをはいてかわいい雰囲気を出したいときにもぴったりですね。
深く被りすぎたり、浅すぎたりしてもかっこが悪くなるので、普通にかぶったほうが様になるキャスケットなので、
クールなキレカジやモード系のコーデに使っていきたいアイテム!
まとめ
今回は、キャスケットについてご紹介しました。
よく見る帽子でしたね。
でも名前となると…。何て名前の帽子だっけ?
ということもあります。
これを機に知っていただければ幸いです。
それにしても、キャスケット1つとっても、いろいろなデザインがありますね。
デザインによって被ったときの印象。
また、かぶり方でも見方が違いますから、コーデに合わせて帽子というアクセントを
加えることにより、いつもとは違うおしゃれ感を出すことができます。
普段、帽子をかぶられない方も、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
きっと新しい発見がありますよ!
スポンサーリンク