自分を輝かせるのは
いつも自分


みんなに読まれている記事はこちら⇩

人気の記事はこちら

サブカルファッション

サブカルファッションってなに?よく聞くサブカル系女子とは?

 

サブカルファッションサブカル系女子という言葉を

どこかで聞いたことがあると思います。

でも、サブカルファッションって具体的にどういうのを言うのでしょうか?

またサブカル系女子ってどんな女の子をいうの?

 

 

 

サブカル系って?

 

ファッションで耳にするサブカル系って何でしょうか?

サブカルファッション、

サブカル女子。

普通のファッション文化とは違うの?

 

サブカルとは?

サブカルとは、サブカルチャーの略で、

サブカルチャーとは、日本では「アニメやアイドル」などを含めた、マイナーなものをサブカルチャーといいます。

1つのものをつきつめて好むようなオタク文化もサブカルチャーのひとつに入ります。

本来、サブカル系は少数派の文化や趣味、分野を好む人たちがをサブカル系と呼んでいたようです。

ですが、時代の流れでマイナーなものが高く評価されるようになったりもしているため

いまでは、その境界線は曖昧なものになっているものもあるようです。

 

とくにわかりやすいサブカルチャー好きの人は、ある程度知名度のある映画や漫画

バンドの中でもコアなファンが多いようなものを好む傾向があります。

雰囲気が独特だったり、ユニークな世界観があるものがサブカルチャーに分類されます。

そういった文化や傾向のある人たちをサブカル系といいます。

また、そういった文化をファッションに取り入れているのを

サブカルファッションといっています。

 

マニアックやコアなものが好き

サブカル系と呼ばれる人たちは、基本的にマニアックやコアなものを好み、

マイナーなものに興味を示し、それに対して深い知識を身に付ける

一種のオタク気質な部分もあります。

そういった文化は若い世代のほうが多く、

それは流行りのものに興味を示し、夢中になる年代と重なるためともいわれています。

 

 

サブカル系の女子が注目される理由

サブカル系には、男子も女子もいるわけですが、

サブカル系というとよく女の子が注目されます。

 

それは、サブカルは男子よりも女子のほうがハマりやすく、

マニアックなものを純粋に楽しんで自分流に生きるのも

男子よりも女子が多いようです。

それが長く自分のスタイルになっていき、

サブカル系の女の子が注目される理由のようです。

マイナーなものが好きと言っても、

誰も知らない=ダサいという意味ではなく、

こだわりのあるオシャレ感だったり独特の世界があるアート的なものや前衛的な雰囲気を好むのが特徴です。

 

サブカル系女子のファッション

サブカル系女子のファッションは、好きな分野によって様々です。

ですが、少なからず特徴があります。

 

出典:WEAR

丸メガネやマッシュルームカット、ボブヘアスタイルの女の子が多いが印象的です。

ファッションにもこだわりがあり、

サブカルチャーを取り入れたファッションのため、

すべてがオタクっぽい服装かというとそうではなく、

派手で個性的な服装の人がいたり、色づかいや柄にこだわったおしゃれを重視した服装をする人もいたり、

ゴシックやエモーショナルなジャンルに分類されるような独特の服装でイメージづくりをしている女子も多い。

たとえ流行っているものでも、自分なりのイメージに変化させて部分的に取り入れるなどファッションセンスにも優れています。

ですが、マイナーなものを好む性質を持つので、

もっているものが流行ってくると、別なマイナーなものを見つけ、そちらに移ることもあります。

 

 

サブカル系が好むお店

サブカル文化を支えているお店やそれを扱うショップも多くなってきています。

代表的なのが、ヴィレッジバンガードです。

 

ヴィレッジバンガードは、マイナーなものを主に扱っていて、

サブカルなものを見つけるには、最適なお店です。

また、サブカル系の人たちが好みそうなアイテムも豊富に取り揃えてるのも特徴。

 

ほかにもサブカルを好む人たちは、自分たちで足を運び、

あまり知られていないマイナーなお店を見つけ、そこでアイテムを揃えたりしています。

そういったお店を見つけるのもサブカル系の楽しみのひとつなところもあります。

個人で立ち上げたブランドショップやアンテナショップなども

サブカル系のひとつに分類され、最先端の流行りとして取り上げられることもあります。

 

 

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

 

サブカル系のことが少しわかりましたでしょうか?

サブカルはマイナーな文化を好む女の子や男の子を指します。

また、そのファッションも様々で、一概にそれとはいえないところも

サブカルらしいところです。

その時代の最先端を探し求め、発掘するのがサブカル好きの良いところだと思います。

ファッションの最新を知りたいときは、サブカルをのぞいてみるのもありですよ。

 

 

 

Facebooktwitterlinkedininstagramflickrfoursquaremail
1

2023年の春には、フェミニンで可愛らしいアイテムを取り入れたコーディネートが流行する予感がします。例えば、フリルやレース、花柄のアイテムは春らしくて女性らしい印象を与えます。また、パステルカラーも春の代表的なカラーとして人気です。淡いピンクやブルー、イエローなどのカラーを取り入れたコーディネートは、清潔感があり可愛らしい印象を与えます。

カジュアルなアイテムも、春には重宝します。例えば、デニムジャケットやスニーカーは、カジュアルながらもスタイリッシュな印象を与えます。これらをコーディネートに取り入れることで、カジュアルながらもおしゃれな印象を与えることができます。

また、アクセサリーもコーディネートに取り入れることで、より一層おしゃれな印象を与えることができます。例えば、大ぶりのイヤリングやネックレスは、顔周りを華やかに演出し、コーディネートのアクセントとしても使えます。小物使いにもこだわることで、コーディネートの質を上げることができます。

最後に、デートにぴったりなコーディネートについても紹介します。デートでは、清潔感があり、女性らしさをアピールすることが大切です。例えば、フェミニンなワンピースに合わせて、小物使いで可愛らしさをアップさせるのがおすすめです。また、デニムジャケットやスニーカーを合わせて、カジュアルな印象を出すのも良いでしょう。

2023年の春には、フェミニンなアイテムやパステルカラー、カジュアルなアイテムの取り入れ方、アクセサリーの使い方、デートにぴったりなコーディネートなど、様々な着こなし方があるので、自分のスタイルに合わせて楽しんでみてください。

no image 2

こんにちは!2023年の春に向けた10代の女の子におすすめのファッションコーデについてお話しましょう。 春は気温が上がり、日差しも強くなってくる季節です。そこで、軽やかで明るい印象を与えるファッション ...

3

【2023年秋冬】イマドキの女子中学生は服をここで買う!流行りのファッション通販からおしゃれなアイテムを紹介!     「女子中学生」必見!プチプラでおしゃれ女子たちマストショップ ...

no image 4

安くておしゃれな伊達メガネ!韓国ファッションに似合うメガネは?     近年韓国ファッションが流行ってきているなか、もっとおしゃれにするためにはどうしたらいいでしょうか? ここでは ...

-サブカルファッション
-,

© 2024 プラスファッション