着まわし術

ブルーベースに似合う夏のキャメルコーデを紹介!

ベージュやブラウンのように肌なじみが良くて使いやすいとされるキャメルはブルーベースの肌にもなじむの?

2020年の夏にブルベ肌のレディがキャメルコーデを楽しめる素敵なおしゃれテクニックを紹介しちゃいます!

 

ブルベに似合う色を知っていれば、似合わないと思っている色も今よりも上手に使えるようになります。

この夏はなじみのない色もどんどん使っておしゃれ上級者を目指しちゃいましょう!

 

 

あわせて読みたい記事

ファッションの系統がわからない女性必見!系統別ジャンル一覧!

ファッションの系統をわかりやすく解説しています!

 

ブルーベースに似合う色は?

服をコーディネートするときに、自分の肌はブルーベースかイエローベースか悩みますよね。

肌の色はメイクにも影響してきます。

ではブルーベース(ブルベ)肌にはどんな色が似合うのでしょうか?

 

ブルーベースとは、青みがかった色や反対に赤みのある肌色をした方が多い肌の色です。

ブルーベースには、サマータイプとウィンタータイプの二種類があります。

 

ブルベイエベを一覧で見てみましょう。

 

ブルーベースのサマータイプは、パステルカラーや、明るい色がマッチします。

ブルーベースのウィンタータイプは、はっきりとした色が似合うので、ワントーンコーデなどでかっこよくコーディネートをするといいでしょう。

 

ではそんな、ブルベですがキャメルコーデはどんな組み合わせをすれば良いのでしょうか?

ブルベ肌がキャメルを着るときの抑えるポイント

 

キャメルとは、英語でらくだを意味する言葉。

日本語にするとらくだ色ですが、ひとつの色にもトーンやコントラストで色味が変わります。

 

キャメル色とは、ベージュよりも彩度が高く、ブラウンよりも黄色っぽい色であり、日本人の肌なじみの良い色とされています。

ベージュやブラウンのように使い勝手がいい色なのです。

次に、カラーチャートでキャメルを確認してみましょう。

カラーチャートで見るキャメルと相性の良い色

同系色の組み合わせ→オレンジ系

キャメル×黄緑キャメル×

 

反対色の組み合わせブルー系

キャメル×青                  キャメル×赤

キャメル×ピンク             キャメル×エメラルドグリーン

 

トーンによる組み合わせオレンジ系

以上よりキャメルは意外と様々な色に合うことが分かりました。

ではその中でもブルーベース肌にあった色を選んでコーディネートをしていきましょう。

 

ブルベ夏に合わせたいキャメルコーデ

ブルーベースのサマータイプはどんなキャメルが似合うのでしょうか?

淡い色が似合うサマータイプさんには、パステルブルーやパステルピンク、パステルラベンダーコーデが相性抜群!

 

キャメルは重い雰囲気もある色なので、夏にはパステルカラーと合わせて爽やかな雰囲気を出しましょう。

 

【パステルブルー×キャメル】夏にぴったり爽やかコーデ

出典:WEAR

こちらはサンダルにキャメルを利用したコーデです。

キャメルが使いづらいと思った方や、キャメル初心者は小物から利用していくと使いやすいですね。

エーラインのパンツは、ズボンでもボーイッシュになりすぎず、可愛さを出せますので、ふんわりとした色にぴったりの形です。

 

【パステルベージュ×キャメル】かわいい大人女子のためのコーデ

出典:WEAR

爽やかでやわらかいガーゼ素材のワンピースとシックなキャメルの組み合わせが二重丸のコーディネートです。

キャメルが全体を絞めてくる役割をしてくれる色なので、かわいく甘いアイテムでも甘辛コーデにしてくれます。

またサンダルやカバンに黒などのトーンが低い色を入れることでさらにシックになるので、大人女子にも使いやすい色合いですね。

【ラベンダー×キャメル】大人の色気たっぷりコーデ

出典:WEAR

パープルは大人の色気をたっぷり含んだとってもミステリアスな色です。

ティーシャツとフレアパンツでゆるっとしたスタイルでも、パープルをいれることで引き締まってゆくるなりすぎません。

パープルを入れることで、キャメルがさらに肌になじんで見えて、肌がより綺麗に見えますね。

【パステルグリーン×キャメル】流行色を取り入れてかわいいキャメルコーデ

出典:WEAR
パステルグリーンの流行色を入れて爽やかでかわいい雰囲気を出しましょう。

ビスチェが甘めコーデをかわいく演出してくれる強いアイテムです。

サンダルやカバン、アクセサリーもキャメルなど同系色でそろえることもおしゃれポイントが高いですね。

 

ブルベ冬に合わせたいキャメルコーデ

 

ブルーベースのウィンタータイプは黒や白、またはコントラストがはっきりした色が似合いますので、色鮮やかなコーデがぴったり。

キャメルを取り入れて、モード系ファッションでかっこよく決めたり、キレカジコーデはいかがでしょうか?

 

【黒×キャメル】シックで大人な組み合わせ

出典:WEAR

黒が映える渋めのコーディネート。

キャメル色のシャツが大人の上品さを演出してくれます。

涼しい恰好をしたいけれど露出は控えたいというかっこいい女の子にしてほしいコーディネートです。

タンクトップやキャミソールは下着感が出てしまう…と思ってしまう方は、このコーディネートを真似して羽織をうまく利用してみましょう。

スタイリッシュなコーディネートができちゃいます。

【白×キャメル】優しい色でおしゃれカジュアルコーデ

出典:WEAR

白色のパンツが素敵なおしゃれカジュアルコーディネートですね。

同系色のキャメルでまとめることにより、ワントーンコーデのようにまとまって見えます。

ブルベ冬の方はワントーンコーデでより綺麗な肌を魅せることができます。

どうしてもかっこよく冷たく見えてしまうブルベ冬でも明るい色を入れることで優しい印象に。

【ネイビー×キャメル】上品なカジュアルコーデ

出典:WEAR

派手な色は苦手…という女の子に試してもらいたい、ネイビー×キャメルコーデ!

透け感のあるコーディネートで、カジュアルの中にも上品さがうかがえます。

暗めのコーディネートで野暮ったくならないようにするには、2020年の流行アイテムを取り入れるべし!

NIKEのエアリフトや、クリアバッグで最先端コーディネートが完成!

【赤×キャメル】トレンドの赤を差し色に使おう

出典:WEAR

流行の赤で全体を引き締めた上品コーディネートです。

そして、カバンや時計などのアクセサリーにキャメルをいれることで、大人の雰囲気をより際立たせてくれます。

柄物のワンピースにキャメルを合わせることにより、派手になりすぎないコーディネートです。

キャメルコーディネートが映えるアイテム4

最後にアイテム別でのキャメルの使い方コーデをご紹介します。

アイテムによってキャメルが演出してくれる雰囲気が変わりますので、しっかりとチェックしておきましょう。

【スカート】キャメルのスカートでほっこり感を演出

出典:WEAR

キャメルのスカートが女性らしいかわいらしさを演出してくれます。

北欧チックなほっこり感が出るので、エーラインのシンプルスカートはキャメルなどのベーシックな色が使いやすいでしょう。

プチプラアイテムでもキャメル色の商品は多数販売されているので、手を出しやすいですよね。

【鞄】同系色のアイテムでそろえてみよう!

出典:WEAR

革製品は、キャメル色が定番ですよね。

鞄やサンダルはキャメルを取り入れやすい商品となっています。

少し派手ないろのズボンやティーシャツを着ても、定番色の鞄を持つことで、派手になりすぎないことがポイントです。

靴や鞄、アクセサリーなどを全部同系色でそろえることがおしゃれへの第一歩ですね。

【靴】キャメルのサンダルで全体をまとめよう

出典:WEAR

鞄と一緒で、靴においてもキャメル色は大活躍!

パンツが派手な柄物でも、靴や鞄にキャメルを持ってくることにより、全体がぐっと落ち着きます。

ベージュやブラウンに近い色であるキャメルなので、無理なく小物として使えるところがいいですよね。

【パンツ】くすんだ色で抜け感を出す

出典:

ハイウエストで履いたキャメルのパンツが高級感と一緒にカジュアルさを演出してくれるコーディネート。

キャメルと一緒にくすんだグリーンを持ってくることで全体的な雰囲気が一致していますね。

小物も同系色でそろえることによって抜け感を出せます。

 

【まとめ】

今回はブルーベースの方に着てほしいキャメルを使ったコーディネートを紹介しました。

ブルーベースでもキャメルはコーディネートによって自由自在に利用することができることがわかりましたね。

キャメルをうまく利用して自分だけの素敵なスタイルを作っていきましょう!

-着まわし術

© 2020 プラスファッション